松崎史也の、たくさん更新したり、全然更新しなかったりするブログです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
またガンになっちゃった


お久しぶりです。フミヤです。

すっかりブログを放置してしまっており、
未だに見てくださっている方がいらっしゃるとは考えにくいのですが、
ひっそりと再開しようと思います。

現在、僕は入院生活を送っております。
以前このブログでも書いていた、悪性リンパ腫が再発してしまったからです。

2008年の暮れに入院して、半年かけて治ったと思っていたのですが…。

前回病気が分かった時よりも、かなりショックは大きかったです。
再発する可能性は相当低いと医者に言われていましたし。

3月2日に入院し、入院は4ヶ月の予定です。

病気の前にも、
自分の人生において、
信じられないような壁がガンガン襲ってきていて、

去年の12月にじいちゃんが亡くなり、
1月に嫁と離婚し、
引越して心機一転、と思った1週間後、
ガンが見つかりました。

この頃はもう、何がなんだか訳がわからなくなっていました。
ひとつひとつの辛いことをかみしめている時間もなく、
どんどん襲ってくる、という感じで。

生まれて初めて、人生に真剣に絶望し、
死んでもいい、死にたい、と思ってしまっておりました。


もっともっと辛いことや、
大変な方がたくさんいるのだと思います。
ただあの頃は、そんな全てがどうでもよくて、
どうでもいい、というか、考える余裕も能力も気力もなくなっ
ていて、
そう、思ってしまっておりました。


入院して2ヶ月が経ちました。

考える時間だけは腐るほどあり、
考える気力がない、なんて言っておきながら、
毎日毎日、暗い暗い自問自答を繰り返しておりました。

途中で、ツイッターというものを始めました。
そこで、死ぬまでに、やっておきたいことを1日ひとつ考えて

つぶやく、ということを始めてみました。
映画は10のこと、でしたが、欲張って、100個。
まだ15個くらいしかつぶやいてません。

これをはじめたあたりから、心境に変化がでてきました。
オーロラが見たい、とか、富士山に登りたい、とか、
ああ、やってみたいこと、全然あるじゃん。
ていうかそれ、ホントに凄くやりたいし、
やらないと死ねねえわ。て、思いました。

やりたいことが出てくると、
世の中の全てが明るく見えてきました。
退院してからの仕事のこと、人生設計、演劇への復帰。


絶望していた、なんて言う2ヶ月間の間にも、
たくさんの友人・先輩・後輩が見舞いに来てくれました。
メールで励ましてくれました。
人の優しさに、何度も救われました。
比喩表現じゃなく、本当に、救われました。


病院のベンチで、不意に、死にたくない、
と強烈に思いがこみ上げてきて、
涙が止まらなくなった日がありました。

嬉しかったです。
自分が、また、生きたい、と思えるようになったことが。


死にたい、なんて言っちゃいけない。
それは、分かりますし、僕も、人が言ったら、
なんとかして止めようとしますし、してきました。

それでも、あの頃感じたああいう気持ちは、
苦しく、苦しく、切実でした。

ただ、そういう気持ちになっても、
家族や、仲間や、自分や、世界が、
また自分を前に進ませてくれるんだ、ということが、
身を持って少しわかって、よかったと思います。


現在、治療は順調で、
4月26日から昨日まで、一時退院しておりました。
友人と飲んだり、実家に帰ったり。
あ、飲酒は医者からもオッケーもらってますので。一応。
季節は春になっていて、
明るく、暖かい日差しを受けて、今日また病院に戻りました。

あと2ヶ月。

2ヶ月前の入院時とは、全然違う心持ちで、
今日は病院に来ることができました。

なので、ブログを再開しようと思いました。
暗い気持ちのときには、やはり文章を書けなかったので。

いくつかのカミングアウトも同時に行っておりますが、
それについてもおいおい書いてゆくつもりです。

人生のこと、病気のこと、演劇のこと、友人のこと、世界のこと。
自分の言葉や思いを、整理して、綴っていきたいな、と思っております。

フミヤ
21:29 闘病記 comments(6) trackbacks(0)
スポンサーサイト
21:29 - - -
comment
音沙汰ないな・・・と思っていましたが、また入院なさっていたとは!
すごく起伏のある気持ちの変化だったとお察しします。
残り半分の入院、前向きに過ごしてください。
役者でも演出でもいいので、また作品を見にいきたいので、ゆっくりまってます。
From. 城井 香瑠 at.2011/05/09 23:31
まさか再発して入院なさっているとは・・・びっくりしました。

ただこうしてブログを再開してくださったことが、すごく嬉しいです。

これからも変わらずずっと応援しています。
From. あやな at.2011/05/10 13:51
写真、PCで見たらバカでかくてビビりました。
ので、直しました。

城井さん>
ありがとうございます。創作意欲や、復帰への意欲が
ようやく戻ってきています。
こうなってくると、早くやりたいわけなんですが(笑)。
まずは病気を治し、体力を戻し、ゆっくりやっていきます。
待っていてくださることはとても力になります。ありがとうございます。

あやなさん>
ブログをすぐ放置する男ですみません。
再開したと思ったらまたしばらく書かない、なんて可能性も
正直ありますが、
気長に見守ってやってください。
いつも応援ありがとうございます。
From. フミヤ at.2011/05/11 21:51
ブログ再開されていたのですね。
そして、いろいろなことがあったのですね・・・。
またお元気な姿をみさせていただけることを、心より望んでおります。
どうぞ、無理はなさらずご養生下さいませ。
フミヤさんが幸せでありますようにと強く想います。
From. クロ at.2011/05/20 17:33
クロさん>
はい。ひっそりと再開しておりました。
ひっそりでホントすみません。
色々ありましたが、幸せに貪欲なので、大丈夫です。
ありがとうございます。無理はしませんが、頑張ります。
From. フミヤ at.2011/05/21 22:04
こんにちは
以前お世話になりました
井澤耕平と申します。
拝見させてていただきました。

僕と 現在潰瘍性大腸炎という難病を患っており
松崎さんのように考える日も少なくありませんでした。
だから、なんだろう
うまく言えないんですけど
尊敬しています。
そにて、先日
龍や狼と踊れ
見させていただきました。
一言鳥肌が立ちました。

僕も何か与えれる人になりたい

そう思いました。

これからもご活躍願っております。
失礼します。
From. 井澤耕平 こへぞー at.2018/04/04 14:41









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
CATEGORY
LINKS
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
SPONSORED LINK