松崎史也の、たくさん更新したり、全然更新しなかったりするブログです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
もうすこし

すっかりご無沙汰しておりました。
えっと、前回が、5月終わりの、幹細胞移植取り出し前でしたね。

あの後、熱も出ず、順調に5月28日の移植の日を迎え、
無事、造血幹細胞の採取に成功いたしました。
通常、3〜4時間程度の作業なのですが、
結果、6時間もかかり、
じっとしてなくてはならないのがかなりしんどかったのですが、
おかげで随分いい細胞が取れたとのこと。
移植10回分の細胞が採取できたらしいです。
(通常は1回分。多くて2回分らしいのですが・・・。
って、そんなに多いなら時間短くしてよって思いましたが
そういう話でもないのでしょう)

それからしばらくは、最後の治療に向けて、
検査の日々でした。
心臓の機能や、歯の検査、外科なども一通り受け、
悪いところがあれば治療してから最後の抗がん剤。

隣に同じ治療をする患者さんがいて、
歯を5本も抜かれてて、相当ビビってたんですが、
歯は全て健康。心臓は若干小さいか弱いかだったんですが、
最後に使用する薬の量を少し減らすってことで、パス。

大きな問題もなく、最後の治療へと移行しました。

6月20日、無菌室(もちろん個室)へ引越し、
再び首にカテーテルを通し、
6月21日、大量の抗がん剤投与が始まりました。

いや、これがホントにキツかったです。
3日3晩、吐きまくりの、飲まず食わず。
1日に5〜6リットルの抗がん剤や維持液を入れてるので、
オシッコも1日20〜30回、大も下痢で10回以上って感じで、
寝るか吐くか、って状態が続きました。

が、それも少しずつおさまってきて、
ようやくおかゆを食べるようになりました。
そこから9食おかゆ。

で、
6月28日、更に無菌度の高い部屋へ移動し、移植。
移植自体は、30分程度で無事に終了しました。
先生曰く、ベストなタイミングでいい細胞を移植できたとのこと。
医者って、前回今回と通して思うんですけど、
よくも悪くも、ホントに気休めとか言ってくれないんで、
この言葉はかなり嬉しかったです。

現在、移植7日目です。
大体、移植してから10日か11日で、せいちゃく(生着かな?)といって、
入れた細胞が自分のものになってくるそうです。
これが、家族の細胞だと、2週間〜3週間くらいで、
他の人のだともっとかかるそうです。

現在はまだせいちゃくしてないので、
白血球や血小板がゼロの状態で、
つまり、抵抗力がほとんどなく、血もとまらない、
非常にか弱い存在です。
なので、無菌室に守ってもらってます。

もう、2週間くらい、部屋の外に出ていませんし、
古本なども雑菌の可能性があり全て預けることになり、
面会もNGなので、とにかく退屈です。

あと3日か4日経つと、白血球が増えてくるはずで、
そしたら移植成功です。
その後体力、体調を見て、一週間程度で退院できると思います。

なんせ、随分歩いていないので、
相当体力は落ちていると思いますし、
外はとてもとても暑いようなので不安ですが、

とにもかくにも、
治療は全て順調で、
現在の経過は非常に良好でございます。

3月2日に入院して、ようやく4ヶ月。もう4ヶ月。

もうひとふんばり。
頑張ります。

フミヤ

20:37 - comments(12) trackbacks(0)
スポンサーサイト
20:37 - - -
comment
ちょっと?安心しました。
落ち着いたら次は、体力回復に向かって始動ですね

無理なく回復させていけるように願ってますよ。

お大事に。

From. めぐみ at.2011/07/05 20:58
ブログ更新、ありがとうございますm(_ _)m

良かったです、
良かったです!
信じてはおりましたが、嬉しいです。
治療も順調とのこと、本当に安心いたしました‥。

どうかお身体大事に焦らずに体力を回復させていって下さいませ。
From. クロ at.2011/07/06 01:32
身体は弱くなっていようと、フミヤさんの心の強さに奮い立たされます。「退院きまった」の言葉が待ち遠しくてたまらんです。
まだまだ応援してます。

From. たけぶち at.2011/07/06 05:24
4ヶ月・・・
でも、いよいよ退院が見えてきた感じですね。

治療は大変だったと思いますが、順調のようで
本当に良かったです。

退院したら美味しいものいっぱい食べて、
ゆっくり体力を回復させていってください。

あと少し。
最後まで頑張ってくださいね!!
毎日、テレパシーで応援していますw
From. あやな at.2011/07/06 15:27
最近お見かけしないなぁと思ったら、リンパ腫だったんですね。

クリーンルームもなかなか辛いですよね。早く元気になって、生野菜とか、お刺身がたべられるようになるといいですね。

ちなみに私もPET-CTと骨髄穿刺と隔離病室は経験してます(*_*)


早く元気になってまたお会いできますように。
From. ニルソン at.2011/07/19 08:04
かなりお久しぶりです。
ライブやお芝居を見に行かせていただいていたのが、だいぶ前のことなんで覚えていないかと思いますが……。

なんか、上手く言えませんが…とにかく応援してます!!

ブログがまた更新されるのを楽しみにしています。

では。
From. アマルメ at.2011/07/28 12:55
先日は舞台観に来てくださり有難うございました。
松崎さんは病気でお休みとしか聞いていなかったのでビックリしました。松崎さんジャッキーは咲の目標です。私の母も私がお腹にいる時癌になって私を守る為に大変な思いしたそうですが。観たとおり元気です。身体の一部がないから色々今でも辛そうな時もありますが。。あの時にくらべれば全然平気だそうです。私は殺陣もがんばって松崎さんの舞台に出たいです。松崎さんと一緒に舞台で共演もしたいです。松崎さんのにっこにっこの笑顔にいっぱい逢いたいです。母が松崎さんのブログをみつけてくれて嬉しいです。これからは読ませてもらいます。(まだ勝手にパソコン触らせてもらえないので。)
From. 矢沢 咲です at.2011/08/08 05:35

紳助引退の真相はこちら
http://2fwl5dx.ato.zetto.info/2fwl5dx/
From. AtoZ at.2011/08/26 20:39
ご無沙汰しております。
アリス、スティールでお世話になった福島梓です。
噂は少しだけ聞いていました。
でも今になって偶然史也さんのブログを見付けて、どうしても伝えたい!と思いコメントさせて頂きました。

私は、史也さんに出会えたことが財産だったなぁと。今でも舞台に出ていたことが夢のように楽しかったのだと痛感します。一生懸命、が何より大切かを教えて頂けました。今の生活も安定していて楽しいです。ですが、いつになってもあの二本の舞台を越えられる楽しさやワクワクを味わえることはきっとないだろうなと思います。
史也さんが元気になって、また演劇や舞台に携われることを何より嬉しく思います。
今後のご活躍を祈っております。
From. 梓 at.2011/12/11 22:40
文也君、前からブログ読んでいました。あなたの活躍うれしかったですよ。病気のことは本当に心配でした。快復したんだと確信しておりました。私もいろんなことを経験させていただいた人生ですが、過去を公開せずに前向きに生きています。あなたがこのメッセージを読んでくれていると思い、送ります。ももかやほなみを覚えていてくれていますか。
ももかは教師になりました。ほなみは福島医大に合格しました。
文也君負けるな!!
From. 恵子 at.2011/12/12 12:46
闘会議の人狼見てとても面白く人狼が好きになりました!
From. マル at.2016/02/14 21:25
最近人狼TLPTの存在を知り、松崎史也さん(マドック)に興味を持ち、このブログにたどり着きました。

今は2016年7月(もしこのコメントをご覧になってたら何言ってんだコイツってなると思いますが)

5年経ちましたね

安堵です

松崎史也さんの舞台、見に行きたいです
お疲れのでませんように…
From. たけがみ at.2016/07/23 20:29









trackback
http://e-fumiya.jugem.jp/trackback/345
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
CATEGORY
LINKS
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
SPONSORED LINK